普通って何?今、私はどうしたいかじゃない?

普通ってなんだろう?

 

人それぞれ普通が違うのに

「普通が嫌だ」とか

「普通じゃない」とか

「普通にできないの?」とか…

 

前の私はむちゃくちゃ気にしてた。

 

 

小さい頃から周りの子と

違う意見になることが多かった。

 

でもそれを言ったら

「それは違うよ」とか

「まみちゃんおかしい」とか

言われたから、

みんなと違う意見を言うのをやめた。

 

 

私からしたら、

同じ意見ばかり言っていたって

話に進展や気づきは少ないと思っているから

違う意見があることは悪いことではない

と思っているけど、

小さい頃の私は否定されることが怖かった。

 

仲間外れになりたくないから

みんなに良い顔して、

グループにはあまり所属しなかった。

 

居場所を1つにすると

離れたときに居場所がなくなるから。

 

今は少し落ち着いてきたかな。

 

 

 

f:id:horimami:20160630121103j:plain

 

 

 

私はきっと世間の普通の環境や

生活はしていない方だと思う。

私からしたら完全に【普通】だけど。

 

 

家族はバラバラに住んでてもいいし、

仲悪いのに離婚しないでもいいし、

専業主婦が自分の好きなことしてもいいし、

好きなところに行ってもいいし、

兄妹がどんな仕事しててもいいし、

たとえニートしててもいいし、

恋人がいても他の人と旅行に行ってもいいし

(私の場合、相手の了承があれば)、

付き合ってない人と突然同棲始めてもいいし、

変顔でバズってもいいし、

テレビ出てもいいし、

周りに反対されたって付き合ったっていいし、

人に迷惑かけたっていいし

(行為的にではなければ)、

「働きたくない」って言って

自由な仕事させてもらってもいいし…

 

その人が幸せであれば

本当になんでもいいと思ってる。

 

相手があることはお互い受け入れ合えれば

なんでもいいと思う。

 

 

自分を正当化しようとしてるのかもしれないけど

それもどうだっていい。

 

 

誰が何しようとその人の勝手だし、

その人の人生だから

否定することもしなくていい。

 

相手のこと否定してる暇があるなら

私は自分を認める時間にする。

 

 

いちいち周りの人の目を気にして

ビクビク自分に嘘ついてストレス溜めるのは

もうめんどくさい。

 

 

 

普通じゃない。

ちゃんとしなさい。

自立しなさい。

大丈夫なの?

は聞き飽きた\(^o^)/

 

 

その人に言い返したい。

 

「普通って何?ちゃんとって何?

自立って何?あなたは大丈夫?」

 

喧嘩はふっかけないけど

売られたら買う\(^o^)/

 

私も私なりにない頭動かして

考えて悩んでもがいて今がある。

 

これが私の普通だ。

 

あなたのことは否定する気はない。

というか興味ない。

 

 

私は苦しいことは今は一切ない。

 

私は自分の興味があること

興味がある人に

時間やお金、意識を使いたい。

 

私のHPはそんなに多くないから

いろんなことを幅広くこなすのは

今は難しい。まだしたいと思わない。

 

だから、限りある自分の時間や

HPをいかに楽しく効率良く使って

生きていくかで、

これからの人生が変わってくると思う。

 

 

あまり未来のことは考えなくなってきた。

【今、私はどうしたいか。】

 

 

だって、

今の積み重ね=未来

だから。

 

 

 

朝から満員電車乗って

フルタイムで働いて

残業もして

行きたくない飲み会行って

自分の時間を作れないなんて

私は嫌だから、

今の生活はほぼベスト!!

 

 

今は私のわがままを

受け入れてくれる人たちが

周りにいるから、生きやすすぎる。

 

本当に環境と周りの人たちに

感謝❤️