「してあげたい」の感情と、してもらう率アップの話

 

f:id:horimami:20160608182527j:plain

 

 

 

人に何かしてあげたいという感情の

きっかけが変われば 

人からしてもらうことも

素直に受け取れるようになる。

 

 

 

 

最近いろんな有名な人がよく言ってる

「頑張らないで愛される」的なことを

私も実感中\(^o^)/

 

 

 

 

私、以前は自分でなんでもできると思ってた。

 

 

実際はしてるつもり、できてるつもり

できてる風に見せるのが得意だった。

 

 

最近はできないことの方が

たくさんあることを認めて

できないことは人に任せることにしてみた。

 

 

そしたらいっきに楽に快適に

楽しく過ごせるようになってた。

 

なんで早くこうしなかったんだろう…(+_+)

 

 

 

 

 

なんで私が

「自分でできる」と思い込んでいたのか…

 

それは、

人に迷惑をかけたらいけない

自分でなんでもできる完璧な人になりたい

かっこ悪いところを見られたくない

などと思っていたから。

 

今は、これ↑の方がかっこ悪いと思う。笑

無理にできないことに時間をかけてる暇はない。

 

 

人に迷惑をかけたらいけないって

親にも学校でも教えられてきたし、

手のかからない子って褒め言葉だと思ってたし、

弱いところを見せる人が周りにあまりいなかったから

人に頼ること=弱くて何もできない人

だと勘違いしてた。

 

そんな人になってたまるかくらい思ってた。

 

 

 

だけど、人のために何かすることは好きだった。

 

きっと私以外にもたくさんいるはず。

するのは好きだけど

してもらうのは苦手

って人。

 

 

 

私が相手のためにしてあげたいという感情は

もちろん今でも湧いてくる。

 

人に任せたり、してもらうことを

気持ちよく受け取れるようになったのは、

この自分がしてあげたいなという感情の

原因が変わったこともきっかけの1つ。

 

 

そのしてあげたいという感情が湧き上がってくる

原因にはいくつか違いがあるなと感じた。

 

 

(これはあくまでも私の考えで

心理学とか全く勉強はしていないし

正しいことを言うつもりはない)

 

 

してあげたいという感情の原因(きっかけ)は

私の中では2つある。

 

1つは、

その相手に認めて欲しい、かまって欲しい

必要とされたい、好きになって欲しいという

相手に見返りを求める感情

 

2つ目は、

本当に好きな人だからただただしてあげたい

助けたいという

相手を見返りを求めない感情

 

 

 

 

以前の私の場合、

ほとんどが1つ目の感情が原因だった。

 

きっとその感情の湧き上がるもっと奥には

2つ目の感情があったと思う。

 

でも、それを上回る

1つ目の見返りの感情があった。

 

 

なんで、見返りの感情がでてくるのか…

ただ単に自分に自信がないから

だと思う。

 

自己否定の塊だったから

常に誰かに必要とされたい欲が

半端なかった。

 

相手に何かしてあげたら感謝されるし、

その人にとって私の存在はプラスだし、

そうしたら好きになってもらえる!

と思ってた。

 

それで相手が離れていったら

感謝できない人とか無理とかいって

自分がの行動を肯定しようと

頑張ってた。

 

自己否定の塊なのに

自分が傷つかないように

変なところだけ肯定して

なんか矛盾しててめんどくさい性格だ。笑

 

 

まぁ、そんな私が

ありのままの自分を受け入れてきて

自分に自信がでてきたら…

 

自然と見返りを求めなくなってた。

 

何かしてあげたときにありがとうと言われると

「私がしたいからしただけだよ、

喜んでもらえて嬉しい」と

自然に言えるようになってた。

もちろん本音。

 

 

前は、したくないことでも

してあげたら喜ばれるからしてあげよう

と思ってしてたこともある。

 

 

でも今は本当にしたいときにしかしない。

したくないときにしたら

見返りが欲しくなる。

 

見返りを期待してたときに

なにも返ってこないと

イラっとしたり悲しくなってしまう。

 

自分が嫌なことをわざわざして

期待して、期待通りにならなくて

落ち込むとか、

ただただ自分のせいで

自分の機嫌を損ねてるだけとしか思えない。

 

でもここで相手のせいにして

こじらせてた私は

厄介な奴だったな〜(@_@;)

 

 

 

私は自分の判断次第で

自分の機嫌は取れる

自信ももてることを実感してから、

嫌なことはしなくなった。

 

 

 

だから、今

人に何かしてあげたいと思うときは

心から素直にしたいと思えたときだけ。

 

本当に好きな人にだけしたい。

それが増えたらいいなとは思う。

 

 

こういう考えに変わってきてから、

人にしてもらうことも

素直に受け取れるようになった。

 

自分が見返りを求めているときは

相手も自分に見返りを求めている気がして

素直に受け取ることができなかった。

 

 

でも、自分が好きなときに

好きな人に見返りを求めずに

してあげるようになってから、

相手からの「してあげたい」も

素直に受け取れるようになった。

 

怖く無くなって、

返さないといけないっていう

義務感も消えたから。

 

だって、その人も

したいからしてくれたんだろうな

と思うようになったから。笑

 

 

こんな素直な自己中になるとね

自然にしてもらえることが

増えてくるのです( ´ ▽ ` )へへへ

 

 

受け取り上手はたくさん

してもらえるようになるのです♪

 

f:id:horimami:20160608182821j:plain

 

 

 

周りにも素敵な人たちが増えました。

好きな人しかいないから。

 

自分では仕事という面では稼げてないのに

なぜかいろいろさせてもらってます。

存在すること自体に価値があるから。笑

 

毎日楽しいし幸せです。

前とは違う感情だけど、

明日死んでも後悔しないかも( ´ ▽ ` )

 

幸せになりたいと思わなくなった。

もう十分幸せだから。

でも飽き性だから、停滞するつもるはない。

 

 

 

人に何かしたいという感情の

きっかけが変われば 

人からしてもらうことも

素直に受け取れるようになる。

 

 

 

 

そしたら、自然にしてもらうことが増えて

幸せ度が上がった( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:horimami:20160608183008j:plain