心のデトックス実践経過

 

 

 

 

最近の私のキーワードは

 

嫌なことはしない

嫌なことは嫌だと言う

自分の機嫌をとる

 

 

 

 

自分に必要のない

感情、物、人、環境などを

排除していくことを心がけてる。

 

 

 

私の最近のテーマ

心のデトックス

 

 

 

去年の11月くらいから

少しずつ少しずつ始めて

半年くらいが経つ。

 

 

最初から

心のデトックスをしようと

思えていたわけではなく、

今振り返ってみて

デトックスしてたな〜と。

 

だいぶ前のブログでも

心のデトックスというキーワードは

出てきてたとは思うけど

今は前以上にはっきりと思っているし、

今はデトックスしている

実感があるし効果も出てる。

 

 

 

その代償なのかもしれないけれど

ストレスに敏感になった。

 

心のストレスのはずなのに

右の肩が凝るし

耳の後ろのリンパのあたりが

腫れてくる。

 

 

以前はいつもストレスを抱えていて

ストレスが溜まっているのが当たり前で

体に変化が起きても

そこまで気にはしていなかった。

 

今はストレスに敏感になったけど

ストレスもだいぶ少なくなったから

何がストレスなのかの検討がつくようになった。

 

そうしたら、

その原因を見つけて無くせば、

ストレスは減る。

 

 

どんどん削ぎ落として

シンプルになっていくこと。

 

 

マトリョーシカみたいに

どんどんどんどん

周りの殻を脱ぎ捨てて

最後は1番小さいのになったらいい。

 

f:id:horimami:20160501161522p:plain

 

自分を大きく見せなくたっていい。

無理なんてしなくていい。

 

 

 

だけど、きっと無理しないといけない時もある。

それはその先にしたいことがある場合。

その先に必要なことだったらしたらいい。

 

人に頼めることなら

得意な人に任せちゃえばいい。

 

 

 

 

シンプルに。

ありのままの自分で。

 

 

弱い自分や小さい自分を

受け入れて活かせている人こそ

強くて大きな人だと私は思う。